星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019年7月の夜空のイベント ♫♫♫

7月の夜空 ♫

f:id:hikaricanopus3:20190620010212p:plain

 

7月10日、土星さん「衝(しょう)」になります ♫

 地球さんと土星さんの距離が近くなり、土星さん明るく見えます ♪

 一晩中観測でき、望遠鏡で観測すると「土星さんの環」も見れそうです \(^o^)/

 

f:id:hikaricanopus3:20190620010238p:plain

 

f:id:hikaricanopus3:20190620010300p:plain

 

7月13日、お月さまと木星さんの接近。21時頃南の空 ♫

  16日、お月さまと土星さんの接近。一晩中観測 ♫

(都合いい時間に夜空で、お月さま近くに土星さんと出会えます(^^♪)

f:id:hikaricanopus3:20190620010327p:plain

 

7月17日、「部分月食」 ♫

  欠けたまま西の空に沈む「月入帯食(げっにゅうたいしょく)」です。

  南西諸島、九州地方、四国地方(東部のごとく一部を除く)、

       中国地方(東部除く)で、 明け方に観測出来ます ♫

 

f:id:hikaricanopus3:20190620010410p:plain

f:id:hikaricanopus3:20190620010428p:plain

 

 (国立天文台さま引用)

 

 

6月11日、木星さんの「衝」。木星さんとってもキレイで輝いていました \(^o^)/

来月、「土星さんの「衝」」も楽しみです (^^)v

上を見上げると、「夏の大三角形」(ベガさん、アルタイルさん、デネブさん)さん、西北の方に、「北斗七星」さん、キレイでした。(^^♪

梅雨の時期ですが、雨の日が少なく夜空を楽しめました (#^.^#)

(今年は、雨量が少なく、7月に雨が多い予想が出ていて災害にならないようにと願っています)

お星さまの営みに、ほっこりさせて頂いています (^^♪

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪ 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村