星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2022年9月の星空 ♫♫♫

(満月近くのお月さまの光、雲を通してもこの輝き(^^♪ 

隣に両目(?)、面白い雲さんに出会いパシャリ(#^.^#))

 

お月さまが土星さん、木星さんに接近します ♫

9月7~12日、21時頃

8日に、お月さまの上に土星さん、

11日に、お月さまの左上に木星さん

日ごとにお月さまが土星さんから木星さんに近づいて様子観測出来ます(^^♪

 

中秋の名月 ♫

9月10日、21時頃 東南の空

中秋の名月」は、太陰太陽暦の8月15日の夜のお月さまの事で、「芋名月」とも呼ばれています。

中秋の名月」は、満月の日と限らず、来年の「中秋の名月」は9月17日、満月は18日とずれます。

今年の「中秋の名月」は、満月のお月さまです。楽しみ(^^)v

 

お月さまが火星さんに接近します ♫

9月16日23時頃、17日1時頃には高い位置で観測出来ます。 東の空

 

お月さまの下に『火星さん』、火星さんの右側にオレンジ色の『アルデバランさん(おうし座の1等星)』、アルデバランさんの上に『ヒアデス星団さん(おうし座の顔を形作っています)』、お月さまの上に『プレアデス星団さん(すばる)』、お月さま(翌日に下弦の月)の近く、肉眼より双眼鏡で見る方が見つけやすいようです。

プレアデス星団(すばる)さんは、双眼鏡で見ると美しい星団だそうです(^^♪

 

火星さんは、今年12月に地球さんに最接近します\(^o^)/

 

木星さんが見頃 ♫

9月27日22時頃 東南の空

この日に木星さんは、地球さんから見て太陽さんと反対側になる「衝(しょう)」になります。

地球さんと距離が近く、見かけの直径(視直径)が大きく、明るく見えます(^^♪

日の入りの頃に東の空から昇り、真夜中に南中、日の出頃に西の空に沈むので、一晩中楽しめそうです(^^♪

望遠鏡では、木星さんの縞模様(しまもよう)や少し離れた位置に木星さんの4つの衛星さん観測出来るそうです(^^)v

 

国立天文台さまより)

 

スター・ウィーク期間、曇りの日が多かったりしましたが、お月さまの下にさそり座さんのアルタイルさん見れました(^^♪

ペルセウス座流星群、西の方から北の方、空の半分程に雲がかかっていて(^-^;

見れますようにと祈りながら、

木星さん・火星さん・オリオン座さん見ながら、

広い範囲見ていると、

流れ星さん♪ 見れました (^^)vvv

流れ星さん待っている間、虫さんの声が秋の声にほっこり(^^♪

地球さん、ペルセウス座流星群さん、宇宙さん、

素敵な時間を有り難うございます\(^o^)/

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村