星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

💗感謝💗

f:id:heliot:20190104234312j:plain

今年も新年を無事に迎えられたことは、幸せなことと、しみじみと思います。

 

[・・・少しでも多くの人にとって良い年になるよう祈っています。

世界の人々の安寧と幸せを祈ります。]

 

皇居、一般参賀での天皇陛下のお言葉を聞いて、この時代に、国民のことを思い、世界の平和を思う、日本の象徴としての天皇陛下がいらっしゃることは、とても幸せなこと。

 

ありがとうございます💗

85歳の記者会見では、

[・・・天皇としての旅を終えようとしている今、

私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝するとともに、

自らも国民の一人であった皇后が、私の人生の旅に加わり、60年という長い年月、皇室と国民の双方への献身を、

真心を持って果たしてきたことを、心からねぎらいたく思います。・・]

 

このお言葉に

感謝するのは、わたし達なのでは~と思いました。

 

常に国民に真心を持って、献身的に寄り添い、見守り続けていらっしゃる。

過去の戦禍の犠牲者に、災害で命を亡くされたり被災された方々に対しての深いお心づかいにも、頭が下がります。

 

皇后陛下への感謝のお気持ちは、素晴らしいと思いました。

並々ならぬご苦労がありながらも、いつも、おやさしい笑顔で、天皇陛下の任務を支えてこられた皇后さま。

 

昨年の歌会始には

[語るなく

 重きを負ひし君が肩に

 早春の日差し

 静かにそそぐ]

 

と、詠まれました。

 

お二人の愛と信頼は素敵です。

 

私は、日本に生まれたことが嬉しいです。

 

譲位の行われるこの年、私は、💗愛💗をもって、尊敬と感謝の気持ちで両陛下の

穏やかな幸せと、ご健康をお祈りしたいと思います。

 

 

ありがとうございます💗

 

老子

 

第二章

[たおやかに、自由に生きるために]

 

050

最初の一歩

 

大木も最初は小さな芽からはじまり、

高層建築も低い土台からはじまる。

千里の道だって、

足下の一歩からはじまるんだ。

だから、最初の、

その一歩が大事なのさ。