星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

感謝ノート

f:id:heliot:20190221185458j:plain


 3月頃だったかコロナの会見でやたら英語をもじったカタカナ用語を使いまくる東京都知事に、日本語で言え!

とイラっとしてTVを消しました。(密は手ごろな英語表現がなかったから日本語?)

プンプン😡な私の心を落ち着つかせる方法は・・・・?

 

 

心を整える方法を検索して出てきた言葉たち

メンタルヘルス

ウェルビーイング

マインドフルネス

ポジティブ・シンキング

モチベーション

アンガーマネジメント

等々

???

PCを検索してみたら、、、カタカナ用語であふれています。

いつの間にそんな世の中になったのか、、、ついていけてない私(´;ω;`)ウッ…

・・・💦

 

イライラしたり怒ったりしてカーッとなると血圧が上がるのを感じるようになりました。

実際に測ったら

上が180にもなっていたことも∑(゚Д゚)

ヤバイ。。。

イライラで免疫力も下がるとか、、、

そこで出来うることなら、これからはなるべく穏やかに過ごしたいと思うように。

 

心の免疫力を上げるにはどうしたらいい?

 

今あるものや、あることに感謝する

感謝ノートを書くことにした。(手書きがいいらしいです。)

 

一番最初の感謝は、いつも同じ

地球さんにありがとう、感謝します

ここからスタートして、あとは思いつくまま書き連ねています。

最初は考えすぎて思いつかなかったのですが、日常の些細なことに目を向けてから書けるようになりました。

 マスクがあってよかった、ありがとう

 水道から水が出て手を洗えることに感謝します

 クーラーのおかげで快適です、ありがとう

 今日のコーヒーは美味しく入れられたことに感謝します

 かわいい猫さんたちにありがとう

 

当たり前だったことに感謝しだすと、幸せ基準を下げることができるようになって、その結果何もなくても幸せと感じるようになります。

幸せは心に平安をもたらします。

 

確かにイライラは減りました。

でもノートに書くことが続かないんです。

3月に思い立ってはじめて、、、中断

4月に再開。。。。中断

 、、、、、5、6月は思い出した時だけ数回

 

習慣化するには最低42日間必要だそうです。

6週間(陰ー3週間、陽ー3週間)

今度こそはと思い

7月からはじめて今4週目に突入!!

毎日なんとか続けています。

 

エネルギーには方向性がある

エネルギーは蓄積する

42日間チャレンジ go for it!!!

 

継続は力なり

人類の知恵に ウィンセイ🍷

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村