星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

ハコベ

f:id:heliot:20201107194356j:plain

今年も、たくさん実らせてくれたピーマン・甘長唐辛子。

ありがとう と言って引き抜いてから、一週間ほどたって、気がついたら一面にハコベが生えてきました。

真夏には消えてしまったのに、ハコベの種は土の中で時期を待っていたのでしょう。

 

[草むしり 人間、実に無駄なことをすると言った人がいます]が、

狭い庭なので雑草!?の草むしりをします。

 

でもでも、ハコベだけは、いつもそっとしておきたいのです。

柔らかな葉っぱのハコベが生えてきてくれたのは、良い土が出来てきた様な気がして嬉しくなります。

ハコベは、家の小鳥の好物だし、

私もスムージーに入れたり、食べたりして重宝してますし、

何より、小さな白い花が可愛いらしく、一面に蔓延っているのは、しあわせ気分になります。

 

ハコベに限らず、道端や空き地に草があるのは、それだけで目にやさしいし、ホコリやゴミを吸い取ってくれて、お役に立っています。

地球上のあらゆるものに無用の物はなく、ハコベだけ大事にするのも何んですが・・・

 

雑草に、伊達や酔狂で生えているんじゃない!なんて言われそうです。

 

昭和天皇は、雑草とゆう名の植物はありません。と、おっしゃっていました。

 

全ての植物さんに感謝したいと思います。

 

ありがとうございます

 

老子

第五章

[人の世で生きるために]138

  大河の流れのように

 

人間も大河の流れのように、

上の者と下の者とが譲り合えば、

争うことなく、

尊敬し合い、信頼が生まれるに

いつもいがみ合っている。

まずは、

大きな者、強い者が譲ってあげることさ。

 

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村