星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

💚断捨離💚

f:id:heliot:20181102215645p:plain

私が育った時代

物が無かった時代

 

子供のころは、飴のセロファンの包み紙

デパートの包装紙

塗り絵も、千代紙も箱にいれて大事にしてました。(綺麗な色のものがあまり無かったのです)

 

残り毛糸、洋服の余り布等、物は大切に・もったいない・・・の時代に育った身としては、

今、物に溢れて、すぐに何でも手に入る時代、

[とりあえず、取っておこう]が仇となって~😓

 

いつかやるつもりの、パッチワーク用の布地、

縫うつもりで、貯めこんだ洋服生地、

何年も眺めるだけの着物たち、手編みしたセーター類

簡単には捨てられません

でも、断捨離、断捨離の文字が目につくこの頃、物に価値がなくなったから?

高齢者が増えたから?

すっきり生活したいからでしょう?。

 

両親の家の片付けした時、ほとんどが捨てる物ばかりで大変だったこと思い出し、捨てるなら自分自身でと、やっと自覚する年齢になったらしい😃

同じ歳の樹木希林さんが亡くなられて、死を身近に感じたからだと思います。

 

まずは、衣類から

夏物を、しっかりチェックして必要な物だけ仕舞うように、出した冬物は来春、衣替えの時しっかりチェックするようにと小さな決心をしました。

どのように暮らしたいのか、必要な物は何なのかが、問われているような氣がします。

 

徐々に、台所から家中へと[無駄な物なんていらない]シンプルな暮らしを目指していこう✌と思います。

すっきり片付いた家をイメージしながら・・・

ありがとうございます💗

 

老子

 

第二章

[たおやかに、自由に生きるために]

 

042 あえて何もしない

 

無為とは、何もしないということではない。

大自然のなすがまま、あるがままに従うということさ。

人間の小賢しい知恵を使って、

よけいなことをするなといっているんだ。

だから、何もしないということも、

行動のひとつなんだ。