星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

地球さん

f:id:heliot:20180803102947p:plain

月末、台風接近予報の中、進化の学校へ行ってきました。

 

猛暑で、どうなることやらと思いつつ、

お山は、下界とは別世界!!

 

シリブカカシの森の木陰は、いるだけで息がしやすく、とっても気持ち良い。

 

蝉の合唱の中、ちょっとの風があったら言うことなし🎵

 

🍀自然の森の素晴らしさに感謝です🍀

 

今や森林は、元氣な時の地球さんの森林に比べると三分の一になってしまったとのことです。

 

なが~い歳月、人類が破壊し続けて、

結果、地球さんの悲鳴となってこんにちの地球温暖化・異常気象となっているのでしょうか!?

 

天氣予報で、[今日も35度を越えそうです。空調をこまめに使って、熱中症対策を]と呼びかけています。

 

空調使って、エネルギー使って、又気温が上がって、もっと空調使って、どこまでゆくのでしょう。

 

とはいえ、土も森もない街の生活は、空調なくしては生きてゆけないのが現実。

 

自然と調和した生活を、目指していたのに、

 

進歩という名のもと、早く早く、便利さ求めて、不自然なもの、

いっぱい取り込んでしまった私の生活!?

 

少しづつ、見直さないとと思います。

f:id:heliot:20180803103136j:plain

 

地球さんのため、私の出来ること。

 

 

・いつも地球さんに感謝すること

・地球回復活動に参加すること

・身の回りの人、すべての物を大切にすること

・自然に合わせた生活をする(早寝早起き、プラスチック製品を少なく、体を働かせる)

・ゆっくりを心がける

・プラスの思いを表現する

とか、

私なりに、心がけて行こうと思います。

 

ありがとうございます💗

 

老子

第二章

[たおやかに、自由に生きるために]

 

029 柔よく剛を制す

 

わたしたちは強いもの、硬いものが丈夫だと思っているが、

本当は弱くて柔らかいものが壊れないんだよ。

それは水が教えてくれたじゃないか。

ところが人間は、

強いものがかならず勝つと思っているから、

この法則を人生で応用する人は少ないんだ。