2017年5月21日は 『小満』(しょうまん) です
二十四節氣の第八節氣 夏の二番目『小満』です。
太陽の黄経が 60°に達した日 (今年は5月 21日 ) に始り,芒種 (6月5日) の前日までの約 15日間にあたります。
「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」
陽氣 がよくなってすべてのものが満ち溢れ、草木などが次第に成長して生い茂るという意味です。
立夏に比べると知名度の低い小満ですが
小満とは秋に蒔いた麦などの穂がつく頃で、ほっと一安心すると言う意味です。
田畑を耕して生活の糧を稼いでいた時代には、農作物の収穫の有無は人の生死にかかわる問題でした。
そのため、麦などに穂がつくと「今のところは順調だ、よかった」と満足したことから小満と言う名前が付いたようです。
森林浴のすすめ
初夏は自然と活動的になるもの、外出して散歩などしてみませんか。
せっかく歩くなら、公園や森林の緑豊かな場所を歩いてみましょう♡🍀
成長著しいこの時期、植物は虫や細菌をやっつけるための揮発性物質・フィトンチッドを通常よりもたくさん出しています。
フィトンチッドが放つ芳香には人の脳をリラックスさせ、ストレスを和らげ免疫細胞を活性化させるなどの効果があるそうです。
木々の木漏れ日や葉を揺らす心地よい風にいざなわれて森の中で深呼吸、心身のリフレッシュをしましょう🌲🌳🌿🍃
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます!
明日からの週は寄稿メンバーが同じテーマで書きます。
バトンをつないでいきます~🍢(これはバトンじゃなくて、おでん💦)
乞うご期待💖💓💕