星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

桑の木見っけ。

近所を歩いていたら、かなり久しぶりに桑の木を見かけました。

f:id:tenkai_kaiou:20180731161156j:plain

畑に一本だけ残ってたんです。

このあたりは僕が小学生のころ一面桑の木が生えていました。
その頃は養蚕業を営むところがけっこうあったみたいです。
養蚕(ようさん)はカイコを飼ってカイコの繭から絹を作る仕事です。

小学生のとき、養蚕を見学に行ったように記憶しています。

ちなみに養蚕業を営むところは、繭の生産が1トン以上のところで1979年に 15497戸あったものが、2016年には 349戸になっているそうです。

小学校の登下校のとき、友達が桑の実を食べて口を紫色にしてたよう?に記憶しています。

あの頃桑の実の他に、アケビもありました。
僕は超偏食の子供でしたので味わってないです。

いま思えば少し残念。