星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

美味しいもの 旬

f:id:heliot:20170906031823j:plain

 食欲の秋

 まだまだ 残暑は厳しそうだけど、空氣も美味しく 食欲も出てきて
 何か美味しいものを 食べに行きましょう♪♪♪

「あなたにとって、美味しいものとは 何ですか?」と聞かれたら・・答えは 如何に

 分厚いステーキ肉の特上ランク、世界の珍味、お寿司屋の・・、幻の・・・
 〇〇の△△・

 こんな話を、おじいちゃん達が してくれました。

 美味しいもの、自然の味を知っとるかな?
☆畑で 熟したもぎ立てのトマト・・そりゃ、甘酸っぱくて美味しい・・・
☆川で釣った鮎を、河原で焼いて食べるんが 一番じゃ・・
☆曲がったキュウリに塩をつけて、そのままかじる、うまい
☆山菜採りにいって、山の幸をいただいたら その日に料理せんと山に帰ってしまうでな
☆今からは、きのこじゃな・・・ 
 なかなか、尽きない美味しいもの話 最後にボソリ
「今の子らは かわいそうやな こんな美味しいもの 知らんでなぁ・・・」

 
 旬の食べ物は、本当においしい、新鮮なら なお美味しい・・今も昔も当たり前のこと
 トウモロコシ、もぎ立ての甘さ、一日たつごとに少なくなり、無くなっていく。
やっぱり採れたてが一番・・・ですよね♡


 山奥の小さな街では 各家で家庭菜園が多く
  旬の時期になると、じゃが芋、胡瓜、トマト,トウモロコシetc 同じ日に、同じ野菜を.何軒かからいただきます。植えた時期は、それぞれ違うだろうに どうして同じ日に収穫できるのかな? 
 いつも不思議に思いながら、旬の食べ物とは、そういったものなのだと、妙に納得しております。
 その土地の旬の食べ物は、その土地ならではの水や空氣、風、土、温度に生かされていて、その土地に生きる人も、同じ水や空氣や気候に生かされているから、その土地で出来た旬の食べ物は、その土地の人にとって体に優しく、美味しいのだろうなって♡♡
 そんな事を考えながら 感謝 感謝です。

 食べ物が 溢れすぎていて 
    旬のもの 新鮮なもの 自然のもの は 美味しい
と認識しないと、なかなか食卓には あがらない

 

 朝採れトウモロコシの 美味しいたべ方を 職場の方に教えていただいた。
   ☆トウモロコシの実を皮ごとすりおろし 綺麗に洗った外皮、芯、髭、水 と一緒に  鍋で煮る。煮えたら、ぺーパーで濾して、トウモロコシスープ 完成
 調味料は、あまり使わなくても大丈夫 自然の甘み 何とも言えないよ
 それに 牛乳 生クリーム等を足したら 一流ホテル並み だから・・・ 

 

 食欲の秋 今年も 美味しい 旬のもの 探し始めます( ^ω^ )