星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

地球さんは、生きている ④

 

私達、今、地球さんに住む人類が犯した最大の誤りは、

「地球さんが生きている」

と言う事を忘れてしまった事です。

現代の科学技術の発達によって、

人類は地球さんが唯一の物質のかたまりと思ってしまったのです。

地球さんからあらゆるエネルギーを搾取し、人類の為に使い続けています。

あらゆる金属、鐵、金、銀、銅、鉛、ニッケル、そして、石油や石炭等、

たくさんのエネルギーを地球さんからもらって今、私達は生きています。

地球さんのエネルギーがないと、私達の生活は成り立ちません。

もし、地球さんが死の星であったら、生命は生まれません。

「地球さんは、生きているのです」

その事を、私達の先祖達はよく知っていました。

私達日本人の先祖、縄文の人達はもちろんのこと、

オーストラリアの原住民アボリジニの人達も、ヨーロッパの先住民の人も、

世界中の古代人は、大地が生きている事を、深く深く理解していました。

そして、

大地の恵みによって生かされている事を、

日常の生活から理解していたのです。

植物さんの恵み、川の恵み、海の恵み、動物さん達の恵み、太陽さんの恵み、お月さんの恵み、すべての星達からの恵み、あらゆる命とエネルギーからの恵みを、

いっぱいあびて生きてきました。

「命を尊び、互いに助け合う」

そのような人生を古代の人達は送っていたのです。

すべて地球さんのおかげです。

地球さんに感謝、感謝、感謝。

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村