星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

地球さん🌏の中心って?

 

子供のころ、

漠然と地球の中心はものすごく熱くてドロドロしていると思っておりました。

大人になり
中心は月よりやや小さいくらいの金属の鉄のかたまりで、

そのまわりを液体の鉄がとりまいていると知りました😶

でも 中心にいくほど高温なのになんで液体の鉄ではないのかずっと不思議だなーって思っておりました🤔

物資が固体になるか液体になるかを決める条件は、温度だけではなく圧力も大切で、

地球さんの中心、高い圧力がかかり液体の鉄が固体になっているそうです😬

ちなみに中心温度は?
推定はとても難しいですが約5,000℃くらいと考えられています。
太陽🌞さんの表面温度が、5,500℃なので少し低いくらいです。

地球さん、生きて活動しています🥰
そのおかげで、私たちも生かされて活動しています。

地球さん ありがとうございます。

宇宙さん ありがとうございます。

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村