星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2023年3月の星空 ♫♫♫

(日の出前に、お月さまの明かりに植物さん照らされて♫)

 

金星さんと木星さん接近 ♫

2月27日から3月5日 日の入り30分頃 西の空

金星さんと木星さんは、3月2日に最も接近します (^^♪

明るい2つの惑星さん、見つけやすそうです(*^^)v

 

お月さまと金星さんの接近、一部の地域では金星食 ♫

3月24日 日の入り30分頃 西の空

細い三日月のお月さまと金星さん接近します。

その下の方には、木星さん♪

お月さまが沈み前ころに、金星食がおこります。

お月さまの暗い部分に金星さんが隠れていきます。

お月さまが沈む前の低い位置の現象で、水平線が見えるような所で観測ください。

長崎市は、金星さんの一部がお月さまに隠れます。

21時18分頃潜入開始、21時19分頃出現終了 月の入り21時22分頃。

那覇市は、潜入終了まで観測できます。

20時56分頃潜入開始、21時57分頃潜入終了、

金星さんはお月さまに隠れたまま、

お月さまと金星さんは21時22分頃一緒に沈んでいきます。

国立天文台さまより)

 

お月さまが火星さんに接近します ♫

3月28日、西の空

20時頃(東京)、上弦直前のお月さまと火星さんは並んでいます。

29日0時頃最も近づき、1時頃には並んで沈んでいきます。

 

国立天文台さまより)

 

田舎で見るお星さまは、たくさんのお星さま、鮮明で明るく輝き(^^♪

その中で、木星さん、火星さん、オリオン座さん、カシオペア座のお星さま♪

木星さんは輝き、火星さんもオレンジ色に輝いて見えるので、

同じ太陽系の地球さんも輝いて見えているだろうなぁ(*^^*)

たくさんのお星さま、素敵なひと時を有り難うございます \(^o^)/

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村