星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2023年4月の星空 ♫♫♫

(金星さんと木星さん♫)

 

水星さん、東方最大離角 ♫

4月12日、水星さんが東方最大離角

低い位置 西の空、日の入り30分後頃

水星さんは、今年一番の観測しやすい位置です(*^^)v

金星さんの下の方に、目をもっていくと探しやすくなります♪

低い位置なので、開けている所で、

太陽さんに一番近い惑星さん、水星さん観測ください(^^♪

 

日本の一部地域で部分日食 ♫

4月20日

国立天文台さまより)

 

肉眼で太陽さんを見ると、目を痛めたり、失明したりする危険性があるので、

日食グラスや専用の観測器具で 『安全に観測』ください(*^^*)

次回の日食は、

2030年6月1日に日本全国で部分食、北海道の大部分で金環食を楽しめそうです(^^♪

 

お月さまが金星さん、火星さんに接近します ♫♫♫

4月23日、お月さまが金星さんに接近(^^♪

お月さまは20日に新月で、細いお月さまの上に明るい金星さん

19:30頃 西の空 

左側(西南方向)にオリオン座さん(*^^*)

26日お月さまが火星さんに接近(^^♪

お月さまの左斜め下にオレンジ色の火星さん(^^)v

お月さまの上に、ふたご座のカストルさんとポルックスさん(*^^*)

23日から26日19:30頃西の空で、細いお月さまが少しずつ膨らみながら、

地球のお隣さん、金星さんから火星さんにお月さまが近づいていく様子を

楽しめそうです(^^)v

 

国立天文台さまより)

 

日没後、金星さんと木星さんの接近見る事出来ました。

すぐ雲に隠れてしまいましたが(^^)v

オリオン座さんの周りに、火星さん、エルナトさん、アルデバランさん、ふたご座のカストルポルックスさん、プロキオンシリウスさんと、にぎやかです(*^^*)

カシオペア座さんや北斗七星さん(^^♪

たくさんのお星さまに、ほっこり(^^♪

有難うございます\(^o^)/

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村