星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2022年11月の星空 ♫♫♫

お月さまが土星さんと木星さんに接近します ♫

11月1~6日20時頃 西南から東南の空にかけて

1日~2日お月さまは土星さんに接近♪

   4日~5日お月さまは木星さんに接近♪

1日の上弦のお月さまが少しずつ大きくなりながら、土星さんから木星さんに接近していく様子を楽しめそうです(^^♪

 

皆既月食天王星食 ♫

11月8日 南の空

お月さま、皆既月食

部分食の始まり  18:9

皆既月食の始まり 19:16

食の最大     19;59お月さまは「赤銅色」、赤黒い色に見えます♪

皆既月食の終わり 20:42

部分月食の終わり 21:49

天王星食♪

赤銅色のお月さまに、天王星さんが隠れる「天王星食」がおこります♪

薄い青色の天王星さんを肉眼でも見えそうですが、双眼鏡や望遠鏡を使うと探しやすくなります(^^♪

潜入開始   出現開始

札幌   20:49  21:47

東京   20:41  21:22

那覇   20:13  20:54

 

お月さまが火星さんに接近 ♫

11月11日22時頃 東の空

12月に最接近する火星さんは明るく輝き、その火星さんにお月さまが接近します(^^♪

オリオン座さんの近くに、オレンジ色の火星さん輝いてます♪

 

お月さまが土星さん、木星さんに接近します ♫

11月28日から12月2日 18時頃 西南から東南の空

   29日お月さまの上に土星さん 南南西の空

12月 2日お月さまの上に木星さん 東南の空   

 

国立天文台さまより)

 

星空みたときに一番明るく輝いているのは木星さん(^^♪

目を移動すると、カシオペア座さん♫

お月さまとオレンジ色の火星さんの接近見る事ができました(^^)v

オリオン座さん少し早めに見る事が出来るようになり、

冬が近くなっているなぁと(*^^*)

地球さん、宇宙さん有り難うございます\(^o^)/

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村