星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2021年5月 地球さんの夜空イベント ♫♫♫ 

5月の夜空♪♪♪

  

お月さまが土星さん、木星さんに接近します♫

5月3~6日、東南の空、日の出の一時間前の方が見えやすいです♪

4日は、下弦の月の上に土星さん、5日はお月さまの上に木星さん位置しています。

 

 

水星さんを今年一番見つけやすい時期です ♫

5月1~31日日の入り30分、西北西の空

17日は、一番高い位置になります。

 

水星さんと金星さんの共演楽しめそうです ♪

5月27日、水星さんの下に金星さん

  29日、水星さんのすぐに上に金星さん

  30日、水星さんの上に金星さん

 

 

5月26日は、今年地球さんに最も近いお月さま(満月)で、皆既月食 ♫

東南の空

f:id:heliot:20210421001442p:plain

 

部分食の始まり、18時44.6分

皆既食の始まり、20時09.4分

食の最大    20時18.7分

皆既食の終わり、20時28分

部分食の終わり、21時52.8分

 

欠けたお月さまが昇ってくる「月出帯食」、皆既食の時は、赤黒い色の「赤銅色」のお月さまを楽しめそうです(^^♪

 

 

今年の満月

5月26日20時14分、地球さんに最も近く、地心距離は約35万7000km

(大きく見えます)

12月19日13時36分、地球さんに最も遠く、地心距離は約40万6000km

(小さく見えます)

(お月さまは楕円形の軌道で、地球さんを公転しています)

  

国立天文台さまより)

  

4月6~8日頃朝、お月さまが木星さんと土星さんに接近♪ 日毎にお月さまの近くを二つの惑星さんが移動していて「あ、此処に」とほっこり (^^♪

16~18日頃、細いお月さまの上に可愛い火星さん(^^♪ 昨年10月の地球さんに最接近の時より、暗くなっていて、地球さんから離れているんだなぁと。またの最接近、楽しみです(^^)v

 

地球さんと宇宙さんの共演に感謝です(#^.^#)

 

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村