星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

ブログ開始から207週目🌷 旧伊藤博文金沢別邸

f:id:heliot:20210313192520j:plain



近くにありながら、なかなか行けなかったところ。やっと行くことができました。
金沢八景駅から無人のシーサイドラインで、野島公園駅下車。
八景の由来どおり、東京湾の風光明媚な入り江が続く、広重も描いた名勝地にありました。

茅葺屋根海浜別荘として、1898年57歳の時建てたものを、老朽化により解体し、2008年創建畤の姿に復元したものでした。
居間棟・台所棟・客間棟が廊下で繋がれていて
何処も海が望めるつくり、華やかさはないものの私の好きな、落ち着いた建物でした。
時節柄、和室には古い大きなお雛様が飾ってあり、別室には部屋いっばいの貝合わせ!
(これは貝ではなく、貝のかたちの瀬戸物で、綺麗に絵付けされた見事なものでした)

伊藤博文公のことは良く知らなかったのですが、
1841年~1991年 68歳の生涯

1857年16歳で
松下村塾で吉田松陰に学ぶ
1885年44歳で
初代内閣総理大臣、以後5代7代10代の総理大臣を勤めた人。

日本が激動の時代
明治という時代

超多忙だったと思われる中、東京から船で来たとゆう、この金沢別邸は
ホッとする空間だったことでしょう。

施設は内外共に、自由に見学でき、ゆったりした時をすごさせていただきました。

ありがとうございます

 

旧伊藤博文金沢別邸 施設概要|旧伊藤博文金沢別邸|野島公園/旧伊藤博文金沢別邸公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村