星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

夏の星座から・・・デネブ(Deneb)

 

f:id:heliot:20200823051209j:plain

☆こんばんは☆

 

 夏の夜空に輝く星達の中から

  夏を代表する星の一つ デネブさん紡がせてください♡

 

白鳥座のデネブ 8月 天頂で「夏の大三角」を描きます。

 

白鳥座は 大きな十字が目印です、この十字は「北の十字星」と呼ばれていて

   白鳥の尾のところにあるのが 一等星デネブです。

 

そもそもデネブの語源はアラビア語で「尾」を意味する言葉で

   くじら座のデネブ、いるか座のデネブ、わし座のデネブといった具合に

     動物の星座の 尾 の部分的に使われていたそうです。

 

さてデネブさん とは どんな☆お星様☆でしょうか???

 

これが 凄いのですよ

    重さは      太陽の           15倍

    大きさは   太陽の         200倍以上

    そして極めつけは 明るさ 太陽の 54,400倍以上も( ;∀;)

 

恒星としては 最大級の明るさを持っているそうです。

   とても大きくて とっても明るい 白色超巨星さんでした (^^♪

 

そんなに 明るく見えないって・・・

  そうよね 「夏の大三角」の中では暗い方よね 

     (なんてったって ベガ 輝いてるもんね( ^ω^)・・・)

 

いやいや、実はデネブさん とっても遠いところに住んでらっしゃるのです

     こと座のベガは      25.3光年先に

     わし座のアルタイルは   16.7光年先に

 そして 白鳥座のデネブは    約1,400光年も先に住んでいます

 

ちょっと想像出来ない 天文学的数宇 それで一等星だなんてねぇ

 やっぱり 凄いのかなぁ・・・

  (デネブさんが 1日で放射するエネルギーは

     太陽さんが140年かけて放射するエネルギーに等しいって・・・)

 

紀元前1200年頃には すでに人類に知られていた星座

 (ギリシア神話では、この白鳥さんゼウスの化身となって活躍?しておられます)

 

神話の時代から 今もなお 沢山の人々(星々)に

     遥か彼方から  沢山のエネルギー届けてくださり

 

     ♡ デネブさん ありがとう ♡

 

 

☆ご訪問頂き 本当に ありがとうございました  m(__)m

   

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村