星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

地球の未来に人類は必要か

f:id:heliot:20181027222206j:plain

あなたは夏休みの宿題を、さっさと片付けてしまう方ですか?

それともスケジュール管理して夏休み期間を計画的に割り振りますか?

または、やりたくないことは見ないフリして最後の最後、残り1週間で大慌てでやる方ですか?

 

私は、やりたくないことは後回しにして、ギリギリまでやらない人です。

 

 

 

欲望の赴くまま経済活動を広げて右肩上がりの経済成長を目指してきた人類

その結果、地球上の環境はこの100年で大きく変わりました。

そのひとつが地球温暖化という現象です。

 

8月に入ってから環境に関するオンラインイベントを2つ受講しました。

 WWFJAPAN 主催 
「教えて!小西先生~温暖化の国際交渉とエネルギー政策のプロに聞いてみよう~」

 

 日本化学会 環境・安全推進委員会 主催

第13回環境教育講演会 ~気候変動に化学はどう向き合うのか?

 

これらを受講して 思ったこと。

 

このところ、雨の雨量が増えた、台風が大型化、猛暑、雪が少ない、永久凍土が融ける、海水温が上昇、火山や地震活動の活発化、森林火災など

身の危険を感じることがあるようになり、

ある一線を超えてしまったようで、やばくなってきた、、、

一体地球さんって、どうなっちゃったんだろうって

私は大いに不安を感じています。

その不安を100年間のデータが明らかにしていました。

 

かなり、やばいです。

 

地球さんは、人類の宿題、、、、ずっと後回しにしてきたことを

今、突き付けようとしています。

人類は本氣で向き合わねばならない時が来ています。

 

 

2015年に、確かにパリ協定は採択されました。

2020年以降の温室効果ガス排出制限等のための国際的枠組みです。

しかし各国は自国の経済を優先するあまり、積極的ではありません。

どこかの大国の大統領はパリ協定から離脱するとかしないとかいって、ごねています。

そんな中、若手の環境活動家も出てきて「わたしたちの未来を守って」と訴えてはいますが、

結局のところ、国を代表して決定権を持っている人たちが、長期的な展望をもって地球環境の改善への方向性を明らかにし実行しなければ、何も変わってはいかないのです。

そろそろ、国という枠組みを乗り越えて、地球単位で考えて実行する地球人が出てきてもいいはず・・・

人類ファースト から 地球ファースト へ

 

スーパーヒーロー的地球人求む!

本氣でやり遂げる人が出てこないと

もしかすると未来の地球では、人類が絶滅危惧種になっているかも🙀😱💀

 

そうならないためにも、今自分に出来ることはやろう!

 

 

温暖化は地球さんが高熱を出しているような状態です。

地球さんを痛めつけてしまって本当にごめんなさい🙏

 地球さん ありがとう😊✨✨

(わたしは毎日感謝ノートに綴って、一日一回🌏さんを意識することを心がけています)

 思いの力、意識の力を使えるのは、人類だけ。

 

地球さんに感謝して、地球さんの未来に ウィンセイ🍷

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

地球さんに感謝を贈ろう🎁

一緒にありがとうを贈ってくださるチェリッシュフレンズ募集しております。

Twitterフォローお願い致します。⤵⤵⤵ 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村