星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

9月の夜空。♪♪♪

☆ 8月13日、「ペルセウス座流星群」。 薄い雲がかかってましたが。期待して待ってましたが、見る事が出来ませんでした。(≧◇≦) ニュースで、「ペルセウス座流星群」見えました。と。「喜び」、おそそ分けを頂きました。(^^♪

 

☆ 17日、伝統的七夕(太陰太陽暦(旧暦)の七夕)。 「ベガさん」(織姫星さん(こと座))、「アルタイルさん(彦星さん(わし座))、「デネブさん」(白鳥座)の「夏の大三角形」を、「北斗七星さん」、「カシオペアさん」、沢山のお星さまを観察出来ました。

夏の夜空、満喫でした。 宇宙さん、お星さま、有り難うございます。\(^o^)/

 

 

☆☆☆ 9月の夜空。 ♫♫♫

f:id:hikaricanopus3:20180822172643p:plain

  

☆ 9月1日日没1時間後西の空 「金星さん」と「スピカさん」(おとめ座)

                  大接近します。♫

 「金星さん」の上に「スピカさん」います。低い位置の為、開けた場所の方が観察しやすいです。♪

 

☆ 「お月さま」と、「金星さん」、「木星さん」、「土星さん」、「火星さん」並びます。♫

 

f:id:hikaricanopus3:20180822172917p:plain

 

 

「金星さん」は、すぐに沈みますので日没後、早めに観測下さい。(*^^*)

 

☆ 9月21日(日の入り30分後)西南の空  

「金星さん最大光度(最も明るく見えます)」―4.6等。♫

    (望遠鏡で見ると「金星さん」三日月に♪)

 (9月15日の光度ですが、木星さん(―1.9)、土星さん(―0・4)、

   火星さん(―1・7)、金星さん、いかに明るさが観察出来ます。♫)

 

f:id:hikaricanopus3:20180822173117p:plain

 

 

☆ 9月24日21時頃東南の空 「中秋の名月」(太陰太陽暦の8月15日の夜の事です)♫

     翌日25日が「満月」です。

     このように、「中秋の名月」と「満月」がずれる事があります。

 

☆ 9月30日22時頃東の空 「お月さま」と「アルデバランさん」(おうし座)が並びます。♫

     「お月さま」の上の方に「アルデバランさん」を観測下さい。♫

 

 

惑星さん・お星さまを観測する位置が随分移動してます。→ 宇宙さん・お星さまは、たえまなく動き活動している事を実感してます。(^^♪

 

今月は、「中秋の名月」。 お団子食べ、「宇宙さん」の「営み」に・「神秘」に思いをはせながら、夜空を楽しみたいと思ってます。(#^.^#)

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪