星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

不動の☆ 私達の北極星 本当の名は???

f:id:heliot:20190120024408j:plain

 

こんばんは、久しぶりにお星様、紡がせてくださいませ(^O^☆♪

 

今回は、北極星についてです♪

 

実は、北極星ってお星様の固有名詞だと思っておりました。

「ベガさん、1万3千年後に北極星になります」ある時、こんな記事見つけ

 

え~っと、北極星さんは北極星さんですよねぇ・・・と混乱

 

地球の自転軸を北極方向に伸ばした場所を「天の北極」と呼ぶそうです。

 

その場所に一番近い☆を、北極星と呼んでいるようです。

 

地球さんの自転軸は2万5800年の周期で動いているので、「天の北極」の様子も

長い時間とともに 様変わりするようです。

 

それでは、私達の時代の北極星さん ご紹介いたします。

全天の星々の中、最も「天の北極」に近い場所で、その方角にいつも居て、ほとんど動かないで輝いているお星様 古来から「不動の星」「目印の星」として有名です。

 

正式名は、こぐま座の「ポラリス」さんです♡こぐま座の尻尾の先端部分にいます、

地球からは、約430光年離れており、なんと、三連星です。

 

「ポラリス」さん、今、ほんの少しづつ「天の北極」に近づきつつあり、約100年後

に最も近づき、その後は、また離れて行くようです。

 

 

f:id:heliot:20190120031320g:plain

ちなみに、誰もが知っている北極星さんの 簡単な見つけ方!

北の空を向いて、まず ①「北斗七星」(柄杓の形)②「カシオペア座」(Wの形)の二つの星座を見つけてください。


この星座の真ん中へんで、一番明るく光っている星が 北極星になりますよ♡

参考文献:これでバッチリ!北極星(こぐま座)の見つけ方はこれ! - 小学生の子供の成績を上げる方法

 

SP.「天の南極」付近には、輝くお星さまが見当たらないようです。

   何百万年か先に「南極星」 現れるのでしょうか? 

 

♡ご訪問いただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

 


にほんブログ村