星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

☆農産物生産者・漁業者の方に感謝♪♪♪

f:id:heliot:20170906030409j:plain

☆日本の食料自給率(カロリーベース)

昭和35年頃82%ありましたが、今は40%になっています。

 

今、農産物に沢山の方が興味もたれ、珍しい野菜や果物を生産され、工夫・努力されて一段と美味しい食べ物を目にして、頂く事が出来ています。(^^♪

日本の食料自給率に貢献頂いているのかなと。!(^^)!

 多種多様な農産物・植物さん沢山生育され、地球温暖対策にも貢献。♪

(植物さんが二酸化炭素を吸収)

皆様の熱心な努力に、益々美味しい農産物を頂く事が出来き感謝・有り難う御座います。♪♪♪

 

今、植物さんの回復活動がなされていて、キレイで元氣な植物さん目に出来ています。(^^)v

農産物(植物さん)の元氣なエネルギーを食して、皆様のお身体もお元氣に。♪♪♪

 

今年の夏は、暑く・雨多かったりと。お身体はお疲れの事とおもいます。

旬の野菜は、栄養価が高く、疲労回復・エネルギー補給になります。

役に立つと幸いです。(*^-^*)

 ①:旬、②:選び方、③:効果

☆ナス:①:7-9月

 ②:ヘタがみずみずしく、ガクの部分のトゲが鋭く表面に張りがあるもの。

 5℃以下での保存はいたみやすくなります。

 ③: 夏バテ防止、ポリフェノールの抗酸化作用が動脈硬化やガン予防。

☆オクラ:①:6-9月

 ②:長さ5-6cm、緑色が濃く表面が産毛で覆われているもの。

 ③:ムチンの整腸作用、コレステロール値低下、ペクチンで血糖値の上昇抑える。

☆カボチャ;①:7-12月

 ②:ずっしり重たく硬いもの。

 ③:食物繊維多く、免疫力の向上、便秘解消、美肌効果。

☆しめじ:①:9-10月

 ②:かさが小さく、軸が真っ直ぐなもの。

 ③:ビタミン・食物繊維豊富。免疫力を高め、コレステロール下げる。

☆モロヘイヤ:①:6-9月

 ②:先端まで色鮮やかなもの。

 ③:抗酸化作用、アンチエイジング、ムチン・便秘解消。

☆里芋:①:8-12月

 ②:皮に湿り氣あり、傷がないもの。

 ③:カリウム多く、コレステロールの生成抑制、動脈硬化予防、ムチン・粘膜の  保護・免疫力の向上。

☆栗:①:9-10月

 ②:ハリと光沢があり、虫食いないもの、重量があるもの。

 ③:ビタミンB1・ビタミンC・カリウム多く、渋皮にタンニン多く抗酸化作用・老化ガン予防。

 

☆カツオ:①:9-10月(戻り鰹) 「5-6月(初鰹)」

 ②:縞模様がハッキリしているもの。

 ③:ビタミン・ミネラル多く、DHAやEPAがあり、生活習慣病の予防や疲労回復。

☆サンマ:①:9-11月

 ②:目が澄み、体が青紫に光り、尾の根が黄色くふっくらしているもの。

 ③:DHAやEPA豊富、骨粗しょう症予防、貧血予防。

   

☆柿:①:9-12月

 ②:へたと実の間にすきまがなく、色鮮やかな重たいもの。

 ③:カリウム多く、高血圧予防、ビタミンC・タンニン豊富で二日酔いによい。

☆梨:①:8-10月

 ②:大きく硬く重たいもの。

 ③:アスパラギン酸あり、疲労回復。

 

皆様のお身体が、お元氣に回復されますように。♪♪♪

 

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」にご訪問ありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪