星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

スターウオッチング(夏の大三角形から・・)

スター・ウィーク 素適ですね。
飲み会の帰り道、「今夜は星が綺麗、あれがベガで・・・」「ヘーェ」「すごい、よく知ってるね」 星の名前 星座の名前 知っているだけで、ちょっとすごい人になり、
宇宙との距離も近く感じ、さらに私の大好きな連帯感も産まれ、楽しみが倍増♡

地球さんから見た8月の宇宙さんは 目立ちたがり屋の1等星が多く 賑やかです。
もちろん、ベガ(織姫)もその中の1つです。(^○^)

 

そういえば、ずーっと昔は、お星さま  いつも身近にあったように思います。
 「三つ数えるうちに願い事を唱えると 叶うんだって・・」部活の帰り道、みんなで流れ星を探して 結構マジでお願いしました。
 幼い頃、祖母が亡くなり 「死んだらお星さまになるんだよ・・」と聞いて 星空 見ながらいっぱいお話しました。
 ハレー彗星 どうしても見たくて・・・真夜中の山の中、怖いながらも一人で出かけたら、なんと人がいっぱいで やっぱり不思議な連帯感♡ 
 二人で見る星空もまた格別・・ですよね♡♡

 

 

 ★★★早速、スターウオッチングに出かけてみましょう★★★

 

Coming to know the Summer Triangle, then seeing it again and again on summer nights, is a deep pleasure that adds to the enjoyment of this season.

 出展:https://www.pinterest.jp/

夏の夜空の案内役は、何と言っても「夏の大三角形」ですね。

三角形と言うからには、3つの☆を見つけなければいけません(๑・̑◡・̑๑)
夏の大三角形は8月上旬 今の時期がおススメ
時間は8時から9時頃が見やすいかな
 東を向いて、頭の上で、一番明るく輝いている星を見つけてください。すぐに見つけられますよ。それが、私の担当させていただいている星 琴座のベガ(織姫)です。0等星に近く 青白く光っています。

 次に2個目、ベガからずーっと右下に下がっていくと、明るい1等星を見つけます。
これが、ベガのパートナーわし座のアルタイル(彦星)です。思っているより、ずーっと離れています、夜空に大きく描く三角形なので、ベガの近くばかり探していると なかなか見つかりません。

 さらに、3個目は、ベガから左下にずずーっと下がったところに、1等星の白鳥座のデネブがあります。

星のよく見える場所では、天の川を挟んでベガとアルタイルの星を発見できます。

三つの星が見つかったら、星座を確認するのも楽しみo(^▽^)o

 

 
また、「星座早見盤」なる 優れものも 安価で購入できます。
これは、日時を回してセットすると どの位置にどんな星が見えるか、すぐにわかります。
  

そういえば 何年か前、北海道の山中で見た夜空 一面星ばかりで、どこにベガがあるのか見つけるのに苦労しました。

その時、誰かが「あーUFO・・・」「えー、どこどこ・・・」
あれかな、あの星みたいな、星でないような
「こら、UFO!,チカチカしないと、地球人にみっかるよ」なんて、誰かがつぶやく
どこの星から来たんだろう・・・♡
ゆっくりと流れて消えてしまった・・・また会えるかな♡♡

 

広い広い宇宙、今の地球人には まだまだ未知の空間 
それでも 地球さんは大宇宙から生まれ、大宇宙に生かされている

夜空のお散歩 今度は 何を見つけられるかしら(๑・̑◡・̑๑)

 

織姫庵へ 訪問いただき ありがとうございました。