星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

芒種 季節を愛でる

2017年6月5日は芒種(ぼうしゅ)

 

二十四節氣の第九節氣 夏の三番目『芒種』です。

太陽の黄経が 75°に達した日 (太陽暦の6月5日) に始り,夏至 (6月 21日) の前日までの約 16日間にあたります。

小満に引き続き、地味でなじみの薄い『芒種』、どんな意味なんでしょうか。

 

「芒(のぎ)ある穀類、稼種(かしゅ)する時なり」

稲や麦の穂先のような芒(ノギ)と 呼ばれるとげのある穀物の種まきをする頃という意味です。

主食が米の日本人にとって稲作は大切な農作業です。江戸時代の年貢は米でしたから、米の出来不出来は藩の財政に大きくかかわりました。

芒種は種をまく時期を示す大切な節目だったんですね。

 

しかし現在の田植えは、5月ごろに行われています。

今の時代は種をまく時期というより、梅雨に入る頃と覚えた方がわかりやすいでしょう。

 

入梅の雑学

 

2017年は6月11日が『入梅』(にゅうばい)です。

 

・・・梅雨入りの日は決まっているのでしょうか?

 

入梅は雑節のひとつです。暦の上では、梅雨が始まる日になります。

太陽の黄径が80度に達する日。

「芒種」から数えて6日め頃の最初の「壬(みずのえ)」の日。

 

・・・入梅があるんだったら、『出梅』(しゅつばい)もあるのでは?

 

入梅の対義語でありました。しかし、こちらは現在ほとんど使われていませんね。

暦上の出梅の日には、二節あります。

◎「夏至」 のあとの最初の「庚 (かのえ) 」の日

◎「小暑」のあとの最初の「壬(みずのえ)」の日

 

 

梅雨の時期は水分が体にたまりやすくなって、汗をかきにくくなるため、体がだるい、むくむ、氣分が沈みがちなど感じる方が多くなります。

 ストレッチや軽い運動、シャワーより湯船につかる、代謝をアップさせる食材をとるなど生活習慣に注意して、体調を整えて乗り切りましょう。