星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

地球さんは生きている (29) 

 

 

熊本市内から車で35分位行くと、

熊本市の北のはずれに寂心さんの大楠さんがあります。

駐車場に車を止めて、階段を少し上ると、

100m位先に寂心さんの巨樹が立っています。

枝ぶりが見事です。端から端まで、60m以上あります。

樹高は、30m以上あります。

樹齢は、約800年です。

大楠さんの長生きしている巨樹さんの中では若い巨樹さんです。

佐賀の「川古の大楠」さんとか、「武雄の大楠」さんは、樹齢が約3000年です。

日本で一番有名な巨樹さんである「縄文杉」さんは、約2000年以上です。

ですから、見事に元氣です。

根っ子が巨大で、根っ子だけでも巨木になります。

6年ぶりに訪れたら、見事な成長ぶりにビックリしました。

宇宙さんの氣エネルギーがあふれて入力する「大竜穴」さんでした。

寂心さん大楠で驚かされたのは、

寂心さんの木の根っ子から別の植物さんが巨木さんまで育っている事でした。

樹齢100年位の巨木の樫木さんが、

寂心さんの根っ子にささえられて生きていたのです。

このような巨樹さんは、見た事がありませんでした。

他の植物さんを養うのは、

巨樹さんでは当たり前の事で、たくさんの着生植物さんを養っているのは普通ですが、

巨木さんを養っているのは、初めての体験でした。

いかに、寂心さんの生命力が強いかが分かり感心しました。

寂心さんありがとうございます。

感謝、感謝、感謝。

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村