星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2024年4月の星空 ♫♫♫

 

お月さまが、木星さんとすばるさんに接近します ♫

4月10日と11日 18時頃  西の空

10日、西の空で一番輝いている木星さん見つけて、

下の方見ると細いお月さまが見つけやすくなります(^^♪

11日は、三日月のお月さまの上にプレアデス星団のすばるさん

三日月さんのちょうどいい明るさで、すばるさんとの共演を楽しめそうです(^^♪

(お月さまが満月さんだと、お月さまの明るさですばるさん見えにくそうです)

 

ミザールとアルコルを見よう ♫

ひしゃく形の北斗七星さん、柄の所にミザールさんとアルコルさんが並んでいます。

ミザールさんは2等星、アルコルさんは4等星で、

昔は視力検査に使われていたそうです。

ミザールさんは連星さんである事が発見されて、

ミザールAさんとミザールB、そして、それぞれ分光連星さんと分かりました。

アルコルさんも分光連星さんで、

そこには、6個のお星さまがあります。

北斗七星さんの柄の所見られたら、目には見えないかもしれませんが、

6個のお星さまが共演していますので、

思い浮かべながら楽しんでください(^^)v

 

( 国立天文台さまより)

 

輝いている木星さんの下に細いお月さま、翌日には、位置が逆になり木星さんがお月さまが下に、今まで連日で見た事がなくて、木星さんとお月さまの共演見ることができました!(^^)!

一日でかなり違う位置、お星さま・宇宙さんの活動を改めて実感しました。

日常であまり感じる事はありませんが、

地球さんも太陽系さんの中で動き・所属しています。

太陽系さんも天の川銀河さんに所属で、

天の川銀河さんもおとめ座超銀河団さんに所属、

おとめ座超銀河団さんもラニアケア超銀河団さんに所属しています。

壮大な宇宙空間の中で、

たくさんの恩恵を頂きながら、暮らしているのだなぁと思い、感謝です。

たくさんのお星さま・銀河さん、銀河さんの集まりを思うと、神秘的だなぁと(*^^*)

地球さん、たくさんのお星さま・銀河さん、宇宙さん、

空を見上げると、素敵なひと時が、

有難うございます。

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村