星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

秋分 ♫♫♫

 

今日は、秋分の日♫

「春分の日」と「秋分の日」は、昼と夜の長さが同じ日です🌏

「国民の祝日」の内、春分の日と秋分の日は、日にちが決まっていなくて、

太陽さんが春分点から次の春分点を通るまでに、

平均で365日+5時間49分ほどあり、

天文学的に、天の赤道をよぎる瞬間に春分・秋分の日になります。

官報に「歴要項」(国立天文台さま)で発表されてます。

 

「春分の日」は、自然をたたえ、生物をいつくしむ祝日です

 

「秋分の日」は、先祖を敬い、なくなった人々をしのぶ祝日です(*^^*)

 

「春分の日」は種をまく頃で、「秋分の日」は収穫の頃で、

季節の変わり目を感じる頃です😀

 

それぞれ「春分の日」・「秋分の日」を中日として前後3日の7日間を

「お彼岸」です。

秋のお彼岸は、ご先祖さまの供養やお墓参りの時ですが、

地球さん・自然や植物さん・動物さんにも感謝(#^^#)

 

お彼岸のころになると、社日(しゃにち)、

土地の神様である産土神さま祀る日があり、

おはぎをお供えてました😊

今年は、9月27日(水)です。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われてて、最近、やっと気温が下がり初めました(^^♪

地球さん、植物さん、動物さん、地球上に住む生命体さん、有難う御座います(*^^*)

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村