星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

満月 ♫♫♫

(8月30日のお月さま、雲の間から(^^)v)

 

今月は、

ひと月に2回満月になる「ブルームーン」が重なった

「スーパーブルームーン」\(^o^)/

今年一番地球さんに近い満月さま、8月31日の地心距離が約35万7000㎞

今年最も遠い満月さまは、2月6日の地心距離が約40万6000㎞

約5万㎞も近くなっています。

最も近い時と遠い時の満月さんを比べて直径は約14%、面積で約30%大きく、

明るさも29%程増しで見えるそうです(国立天文台さまより)

最近見るお月さまは、大きくて、地球さんの近くにいるのだなぁと(*^^*)

そして、お月さまが、大きく見えたり小さく見えたりと、

地球さんを楕円で回っているのだなぁと(*^^*)

雲に隠れて見えなかったのですが、

お月さま、雲の間から顔を見せてくれました。

お月さま、大きく、光輪も大きい \(^o^)/

有難う御座います(^^♪

地球さんとお月さまの営みを見ることが出来て、

地球さん、お月さまに感謝、有難う御座います(^^♪

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村