星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2024年2月の星空 ♫♫♫

 

お月さまが金星さんに接近 ♫

2月7~8日 日の出前30分頃 東南の空

 10日にお月さま、新月になる前

7日 細いお月さまの左側に金星さん 6:37(東京)

8日 お月さまの上に金星さん    6:36(東京)

低い位置なので、開けている所で楽しめそうです(^^♪

金星さんの左斜め下の方に火星さん位置していますが、

日の出前、明るくなる頃で、肉眼でみえにくいようです。

金星さんは、3月になると金星さんは見えなくなるので、

今月は観測チャンスです(^^)v

 

お月さまが木星さんに接近 ♫

2月15日 お月さまの下に木星さん 日の入り1時間後(17:59(東京))

膨らんできたお月さまと明るく輝いている木星さんです。

お月さまと木星さんは、一緒に深夜に沈むので、

お月さまと木星さんの共演を楽しめそうです(^^♪

 

2024年地球さんから最も遠い満月さん ♫♫♫

 

お月さまは、地球さんを楕円形で公転しています。

お月さまの軌道は、

太陽さんや地球さんなどの重力の影響で複雑な仕組みで一定でなく、

異なる距離になっています。

お月さまは、

2024年の2月は、最も遠い位置になり、

24日21時30分に満月

25日23時59分に遠地点通過

満月の時、地心距離は約40万6000㎞に位置します。

10月17日の満月さんは、

今年最も近い位置・地心距離が約35万7000㎞の位置に。

2月の満月さんは、10月の満月さんより視直径が12%小さくなりますが、

実際に見ると、あまり変わらなく楽しめるようです(^^♪

 

( 国立天文台さまより)

 

日が沈むと、木星さんの明るく輝き、オリオン座さん、カシオペア座さん、

北斗七星さんが北東の空に、

頭上で見ていた時より大きく見えてビックリ新しい発見でした(^^)v

今月は、朝方、お月さまの下に明るく輝く金星さんの接近見る事出来ました(^^)v

雨上がり後の夜空、雨で空気がきれいになり、お星さまやお月さま、

「綺麗・綺麗」と楽しませて頂きました(^^)v

最近、お月さまが一段と綺麗だなぁと(^^)v

地球さん、太陽さん、たくさんのお星さま、宇宙さんの営みに感謝、

素敵な時間を有難う御座います(*^^*)

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村