星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

生ごみ処理器(一)

 

f:id:heliot:20210126144514j:plain

 

[キエーロで生ごみが削減できます]
今月号の市の広報に載ってました。

キエーロとは
木材を利用した容器に黒土を入れた非電動型生ごみ処理器のこと。

市内全世帯がキエーロなどで生ごみを処理した場合、約7億円のごみ処理経費の削減が見込めるとのこと。

経費の5割は市の助成が受けられる!
それならと、早速申し込みをしてみました。

これは、個人の方が考案され発売していて、その方が我が家まで届けてくれ、組み立ててくれました。

しっかりした木製家具みたいで、中には硬い断熱材がはってあり、大きくてビックリです
幅  94㌢
奥行 49㌢
高さ 79㌢
(代金 21000円)

この中に、黒土100㍑
を入れ、土の中のバクテリアのお家が完成。

黒土1㌘の中に数億個のバクテリアがいて、黒土だけで生ごみを分解してくれるそうです。
生ごみは、3~4日分を、家の中でふた付き容器に入れて貯めておく。
キエーロの中に穴を掘って入れ、土と水分を混ぜて表面を土で覆う。

以後、毎日掻き交ぜること。

一回目の生ごみ、入れてみました。

経過は、又ご報告します。
どんな風に堆肥が出来るのか楽しみです。

ごみ減量に「キエーロ」 考案者の松本氏が説明 | 横須賀 | タウンニュース



ありがとうございます


老子
第五章
[人の世で生きるために]146
よけいなことをしない
(一)

政治家がいろんな規則や法令を作るから、
小数の金持ちと多数の貧乏人が生まれ、
文明の利器が普及すればするほど、
戦争がますます増えたじゃないか。

知識が増えれば増えるほど、
便利さに踊らされた商品が発達し、
法律や税法を整備すればするほど、
ずる賢い悪党や盗人が増えたじゃないか。
みんなよけいなことをやりすぎたのだよ。

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村