星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

天王星の衛星チタニア

f:id:heliot:20180616230941p:plain



チタニアは天王星の第三衛星で、五大衛星のひとつです。

1787年1月11日にウィリアム・ハーシェルに発見されました。
衛星の直径1578㎞、天王星からの距離約44万㎞になります。


チタニアという名前は、ウィリアム・ハーシェルの息子のジョン・ハーシェルが、天王星の衛星アリエルとウンブリエルを見つけたウィリアム・ラッセルの要請を受けてしたことが知られています。
チタニアの名前はシェイクスピアの戯曲『真夏の夜の夢』に出てくる、オーベロンの妃である妖精の女王タイターニアにちなんで付けられています。


チタニアは、約50%が氷、30%が珪酸塩岩、20%がメチル基を持つ有機化合物からできています。
表面には巨大なメッシーナ渓谷が走っています。その大きさは地球のグランド・キャニオンより大きく、火星のマリネリス峡谷や土星の衛星テティスのイサカ・カズマと同じような大きさです。


天王星からは地球でいう月がいっぱいあるように見えるんやろか?