星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

植生の遷移

 

植生の遷移と言うと やや大袈裟かもしれないけれど、
以前は淡いピンクのポンポンのような お花を咲かせる ヒメツルソバが大部分を占めていたのに、

今年になって 少し背の高いムシトリナデシコが 濃いピンクの花を咲かせています。

ヒメツルソバの前は苔類がメインだったけれど、花を咲かせる植物さんが生えると、

なんとなく踏んではいけない心理になるのが人情なのか、

車も踏まないようにちょっとだけ避けて停まるようになり、陣地を広げています。

駐車場の一部なので、流石に木が生えることはないと思いますが、

これからどんな風に移ろっていくのか 観察するのが楽しみです。

地球さん愛してます。
宇宙さん愛してます。

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村