今年も残り僅かとなりました。
私は 今年もぼんやりとしたまま過ごし、特に何も成さぬまま終わりそうです。
子供の頃から、時々日記を書いていたのですが、残したりすることは無く、
ある程度書き溜めると捨てていました。
数十年前に、鬱の治療に日記を書くというのが流行っていたことがあって、
その頃からちまちまと書いては捨て、書いては捨てを繰り返しています。
鬱の改善に効果があったかは分かりませんが、
考えをまとめたり整理整頓するにはちょうど良いと思っています。
後に残さない派だったのですが、ふと思い立って、3年日記を買ってしまいました。
3年書いたら捨てるかもしれないけれど、ちょっと書いてみようかと。
過去を振り返るのもあまり好きではないし、未来のことを考えても
心配性なのでくよくよするばかりで あまり良いことがなかったけれど、
なんとなく、「3年間、頑張って生きよう」と、買った時点では考えていたのです。
今は何でそう思ったのか謎ですが。 毎日、朝が来ることよりも、
夜が訪れることを待ち望んでいるような、
そんな考え方も、もしかしたら3年後には変わっているかもしれない(変わらないかもしれない)深夜の静けさに心の平穏を求める生活から、太陽さんの光に心躍らせる日がくるかもしれない。
日記を書くことで、雑然としている事・物を整えることが出来たらいいなあと思います。
あと、できれば過去の自分のことも愛せるように。
来年も、ぼんやりしたまま1年が終わるかもしれないけれど、良い年にしたいと思います。
地球さん愛しています💕
宇宙さん愛しています💕