星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

火星さん(^^♪  ベガ 

f:id:heliot:20210315193944j:plain


 

今回は、火星さん 紡がせてくださいませ

 

火星さん、小柄で赤色の岩石型惑星さん

 私たちの星の 隣に住んでおります・・・お隣さん♡

 

太陽さんから、水星さん、金星さん、地球さんの次に火星さん

 この4兄弟星は全部岩石型惑星・・・外側は岩石、中心部は金属です。

 

本来なら、岩石型惑星は外側にいくほど大きくなっていくそうです

 外側にいくほど、お星様の材料が沢山あるから・・・

 

それぞれの半径は、

  水星さん、金星さん、地球さん、火星さん、

  2440㎞  6052㎞  6378㎞  3396㎞

 

とね、火星さん、小柄なんですよ、

 半径は地球の半分程度、質量は地球の10分の1程度

 

なんで???

 ・火星さん誕生する時に、回りにお星様の材料が少なかった?

 

 ・他の大きな惑星(木星)の重力の影響を受けて 火星さんの回りにあった

  微惑星やちりの軌道が乱れ、十分に火星の赤ちゃん成長できなかった?

 

  ・火星さん、金星や地球のように 原始惑星どうしの巨大な衝突経験していない

  赤ちゃんのまま・・・

  

     火星さんが小さな理由は、まだまだわかっておりません

     

私たちの星の住人は お隣さんと仲良くなりたくて随分たくさんの愛をこの星に送り

 地形図まで作ってしまいました(^^)

 

北半球には

  火星の表面積の約40%を占めるなだらかな「ボレアリス平原」が

赤道付近には「タルシス高地」が

  そこには、火星で一番高い山「オリンポス山」が( ^ω^)・・・てな具合に

 

火星探査機からの沢山の 沢山の データをもとに、

 ・昔は 液体の水が沢山あったみたい・・・

 ・40億~35億年前まで、海が存在したかも・・・

 ・沢山の水は、地下にしみこみ、今も氷の状態で存在している・・・ 等々 

 

私達の一番身近に住む 片方のお隣さん火星さん、

 ラブコール・・・まだまだ続き・・・とうとう会いに行きたいと(^_^)

   いつか 報われる日が 楽しみなこと(^^♪

 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村