星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

私たち 地球人 (^^♪

f:id:orihime-vega:20210303200124j:plain

今回は BOSS のユーチューブ「素晴らしき人間の命」№4

  「私たちは地球人」から 紡がせてくださいませ

 

「貴方は何処の人ですか?・・・」と聞かれたら・・・「私は日本人です。」

   と答えます・・・それでは・・・ 

 

「自分のことを 地球人と思ったこと ございますか???」

BOSSに何度も聞かれた 問い・・・ 

 

それぞれ生まれた国の思い

  日本人は日本人 アメリカ育ちはアメリカ人 中国育ちは中国人・・・

    と思っておりますが・・人間は 皆同じなんですって  

 

今から700万年前のアフリカの大地で 最初の人類が生まれました。

それから 700万年たって 今 生き残っている人類をホモサピエンスと言います。

 

ホモサピエンスさん アフリカの大地で生まれたのは20万年前です。

 今 地球上には ホモサピエンスという一種族しか残っておりませんが

  38000年前には もう一つ ネアンデルタール人さんも一緒に住んでいました

 

二つの種族は共生していたのです。

現代人のDNAを調べると2~3%はネアンデルタール人のDNAが入っているそうです。純粋なホモサピエンスは アフリカの大地にちょっとだけいらっしゃるそうで

地球上の90%以上の人々がネアンデルタール人のDNAをほんの少し持った

   ホモサピエンスさんなんです。

 

そもそも 地球上の生命体で一種族だけというのは 非常に稀なそうです

 例えば 私達に一番近いDNAを持つ

   ゴリラは二種族・・・マウンテンゴリラ と ローランドゴリラ

   チンパンジーも 私達がよく知っているチンパンジーと小型のボノボの二種族

 

人間は 唯一の種族 すべて ホモサピエンスさんだから

 人種とか 国とか 民族とか ・・・

   そういうの一斉 今生きている 私たち地球人には 関係ない

 

肌の色が違っていても DNAを調べると  

 肌の色が・・黄色い人も 黒い人も 白い人も・・みんな同じ( ^ω^)・・・ 

 

これからの時代 私たちは 地球人意識を持って 生きていく時代に向かっています

 

今までは 自分(自国)さえ 良ければ・・・自分(自国)さえ幸せになれば・・・

そんな風な時代でしたけれど・・・そんな風な時代に終わりを告げてね 

  これからは 互いに助け合わないといけない

    自分(自国)だけでは生きていけない

 

そんな時代が強烈にやってきているそうです

  コロナウイルスしかり、温暖化しかり・・・

     男女平等 人種差別 等にも 考え方が少しずつ変化していき・・・

  

それぞれの お国意識じゃなくてね

  地球人という意識でもって 本当に助け合いながら 仲良く 互いに励まし合い

   新しい文明を築かないと いけない時代に 突入したのでしょうね

 

危機意識を 地球人として共有しながら 

  ホモサピエンスが創り出した

   SDGS(エスディージーズ)持続可能な開発目標

 

簡単なことではないけれど 

  とりあえず2030年(令和12年)・・・2050年(令和32年)の近未来

    目にする可能性があること 楽しみなこと(^^♪

 

 

日本国に根付く 良い意味でのアイデンティティを 世界で役立たせることできたら

・・・いいね!

 私たちは日本人であり そして 地球人だから( ^ω^)・・・

 

抽象的で ごめんなさい 🙇

具体的には 今自分に出来る 小さな身近なことから 始めようと思います(^^)

 f:id:orihime-vega:20210303200210j:plain

♡ 最後までお読みいただき 本当にありがとうございました<(_ _)>

 

       

  

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村