星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

トノサマガエル

皆さん、台風は大丈夫でしたでしょうか?

こちらは、台風から離れているにも関わらず、1時間に50ミリ以上の雨が降り、道路がいたる所で冠水し、もう少しで車のエンジンルームまで浸水するところでした。

 

太平洋の海水温が高く、さらに今後も大きな台風が予測されるとのことです。

 

人間の地球環境破壊行為(森林伐採や化石燃料消費などなど)がいかに酷いか、「人間は自分で自分の首を締めてるよ〜」と感じています。地球さん、ごめんなさい。

 

それでもお庭には、準絶滅危惧種のトノサマガエルさんがいました❗

凛々しいです。


f:id:marsbrave:20200825160355j:image

さすが、日本のトノサマガエルさんです。

背中の真ん中の緑のラインがきれいです。

 

しかも子供たちもいました。◕‿◕。


f:id:marsbrave:20200825160416j:image

ちびトノサマガエルさんたち💖癒やされます〜🐸🐸

ちびたちは、キューキューとかわいい声で鳴きます。

 

トノサマガエルさんは、田んぼの農薬等でその個体数を減らしており、現在は、準絶滅危惧種になってしまいました。

私の母の子供の頃は、いたる所にトノサマガエルさんたちがいたそうです。

「ほんとこの頃見ないね〜」と母が寂しそうに言うので、「私の庭で元氣に育ってますよ〜♪」と写真を母に送って、喜ばれてます。

 

ちびトノサマガエルさんたちのために、庭に水場を作りました。日中暑い時、水場に遊びに来てくれてます😆。

その水場で、ちびトノサマガエルさんが脱皮しました!

庭では、無農薬&化学肥料なしで、植物さんたちも育てて行こうと思ってます。

トノサマガエルさんを守らなくちゃ。

 

毎日暑いけど、うきうきワクワクしながら、成長するトノサマガエルさん観察を楽しみたいと思います。

 

ネギが好きな?シオカラトンボもいます。


f:id:marsbrave:20200826183544j:image


地球の生きものっていいな😆と思ってます。

地球さんがたくさんの生きもの(生命)を育んでくれるおかげです。地球さんに感謝します。

 

生きものたちを大切に小さな小さな共存をしていきたいと思います。

地球さんに感謝を贈ろう🎁

 

 

一緒にありがとうを贈ってくださるチェリッシュフレンズ募集しております。

Twitterフォローお願い致します。⤵⤵⤵ 

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村