星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

オニヤンマ

f:id:heliot:20180821160940j:plain

鬼蜻蜒 漢字でこう書くみたいです。見ずには書けない。

家の裏庭にゴルフの練習用のネットを張ってあるのですが、前と左右と上に張ってあります。
このネットによく昆虫が入り込んで、何故か前面の方向にしか進もうとせずネットから出られなくなっています。

今までに、アゲハチョウ、アブラゼミ、カラスアゲハ、赤トンボなどがネットに通せんぼされていました。

見つければ、虫取用のタモで捕まえて逃がしていました。

今回はオニヤンマが通せんぼされていました。

オニヤンマを見るの久しぶりだなと思いながら捕まえて逃がそうと手に持ったところ、いきなり噛みつかれました。
オニヤンマって噛んだっけと思いながら逃がしてあげました。

オニヤンマに噛まれるとけっこう痛い!

逃がしてあげると、悠々と山の方へ飛んで行きました。