星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

精霊が宿る ガジュマル

 土星担当さんからいただいた ガジュマルの木

今のところは元氣ですよ~♪

(金星担当いろんな波動のキャッチ能力が高いため、我が家に来る植物さんたちはハードワーカーじゃないと務まりません(´;ω;`)ウゥゥ がんばりすぎて、心が折れちゃう(枯れちゃう)ときあり・・・)

f:id:mifatan:20170515195931j:plain

 沖縄では 大きくなったガジュマルにはキジムナーという精霊が宿るという言い伝えがあります。

キジムナーは座敷童のような妖怪?と言われていて、赤い顔と赤い髪をして子供の用な姿をしているそうです。

キジムナーの伝承は、沖縄の国頭郡大宜味村の喜如嘉(きじむか)が発祥地と言われており、キジムナーに氣に入られた家は繁栄して幸福がもたらされ、その反対に嫌われた家は滅亡すると伝えられています。

 

さて、我が家のガジュマルさんにはどんな妖精さんが宿るでしょうか(〃艸〃)ムフッ

楽しみです✨