星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

ガジュマルの木

昨年、トムにゃんからいただいた「ガジュマル」kun
今年2年目の夏を乗り切りました。
室外機からの熱風でベランダの植物さんたちには受難の夏・・・

7月8日に梅雨が明けてから、今年も一機に「猛暑」に突入でした。
「立秋」を過ぎたころから、ようやく熱帯夜から解放されて
ベランダにも朝夕は涼しい風が吹き抜けるようになりました。

昨年9月撮影⤵⤵⤵

f:id:mifatan:20180820080356j:plain


 今年は⤵⤵⤵

f:id:mifatan:20180820082327j:plain

 

こんなに大きく成長しました!
朝顔さんと同居していたのですが、

暑さにやられて朝顔さんは成長できず淘汰されてしまいました(´;ω;`)ウッ…

今年に入って植木鉢をひとまわり大きなサイズに変更したのですが、
もうひとつ大きなサイズにした方がいいのかも・・・(;^_^A
ぐらいの大成長です(*^-^*)

ベランダにいる他の植物さんたちが、ぐったりしている中で
ひときわぐんぐんと成長する姿を見て
励みになっていました。

ベランダの植物さん達には水やりのときに
「今日も暑いね~」
「みんなだいじょうぶ?」
「お水たくさん飲んでね」
と声をかけながら 


 
まだまだ残暑が続くのかと思いきや暑さが和らいで、

植物さんたちもわたしもホッとしました。
8月末ですが
すでに氣分は 秋!
 

ありがとうございます

 

自転公転して生きてる地球さん

植物さんたちに敬意を表して ウィンセイ🍷

www.helio5.com