星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

土星さんのお話をボチボチと🐾🐱

皆さんがご存じの通りに、私たちの地球は、恒星の回りを回る『惑星』の仲間です。惑星の語源はギリシャ語の『さまよう人』であったといわれていますが、その通りに惑星は夜空🌃をさまよう動きをします。

そうなんですね❗惑星は、星座の間をふらふらとさまようようです✨

太陽系では、太陽の回りを地球を含む9個の惑星が回っています☺

土星はその太陽から数えて6番目の星で、太陽の周りを29年かけて一周しています。大きさは、なんと😆地球の95倍もあり、太陽系惑星の中でも木星に次いで2番目に大きい💖🙆

表面をガスで覆われていて、巨大ガス惑星と言われています❗

大きさは半径約60300㎞、衛星の数も64個を持っています✨

土星の素敵なあの美しいリングは?いったい、どのようにできたのでしょううか🌠

この謎にはニ説あり、一つは、土星ができた時に土星の表面に取り込まれなかったガスや氷粒子によって土星を囲むミニ円盤ができて、時間をかけてミニ円盤に含まれている氷粒子が赤道面に集まって、リングになったと言う説があります😻

 

もう1つは、宇宙上の氷衛星や彗星が土星に近づき過ぎて、土星の大きな重力によって粉々に砕かれた、その欠片が土星の周りに残ってリングになったと言う説です❗

 

今はまだ見えていませんが、もう少ししたら夜更けに東の空から上がって来ます✨

土星の周りのリングのこと、ちょっと思いながら見て見るのも面白いかもですね✴🌟🎶

今回はここまでにさせて頂きます✨😌✨

また、土星Iさんを始め、他の惑星さんのこともボチボチと書けていけたらと🐾❤

 

トムにゃん😻でした😉