星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

立夏 季節を愛でる

2017年5月5日は『立夏』

 

二十四節氣の第七節氣 夏の一番目『立夏』(りっか)です。

太陽黄経45度を通過する日、夏の始まりです☀️

今年は5月5日から20日までの16日間。

 

新年度でバタバタしていたら、早いものであっという間に暦の上では夏がやってきました。

つつじや菖蒲,かきつばたや藤があざやかな姿を魅せています。

太陽の光を浴びて新緑もまぶしく、季節がぐーんと進んだ感じがしますね🌿

梅雨に入る前の初夏を楽しみたいものです。

 

節分の雑学

 

 節分といえば、2月初旬の「立春」の前日。

「鬼👹は外、福は内」と豆まきをします。

近年では「恵方巻」という恵方を向いて太巻寿司を食べる風習も定着してきました。

 

しかし、節分とは本来「季節を分ける」という意味で、「立春」「立夏」「立秋」

「立冬」の前日をいい、年に4回あったのです。

節分が特に「立春」の前日をさすようになった由来は、冬から春になる時期を一年の境として、現在の大晦日と同じように考えたからです。

今でも節分に「年越しそば(節分そば)」を食べる地域があるそうですよ。