星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

命に感謝 ⑥

 

腸さん、ありがとう。ありがとう。

私達は、腸さんの働きがなかったら生きる事は出来ません。

腸さんの中には、腸内細菌さんが約100兆個も存在している事は、

前回話しましたが、腸さんの働きは、まだ他にもあります。

私達の体は、約37兆個の細胞さんの集合体です。

そして、その中の約2兆個もの細胞さんが免疫細胞さんなのです。

免疫細胞さんとは、人体の中に外敵である細菌さんやウイルスさんが入ってくると

それを退治してくれる役割を持った特別な存在です。

この細胞さんがなければ、私達はすぐに死んでしまいます。

この免疫細胞さんが腸さんの中で約2兆個も暮らしているのです。

そして、腸さんはこの約2兆個の免疫細胞さんを腸さんの中で訓練しているのです。

腸さんの中に免疫細胞さんを訓練する場所があるのです。

そして、その中で免疫細胞さんに外敵の細菌さんやウイルスさんが、

あるいは、害がない細菌さんかを区別する、すべを学ばしているのです。

腸さんは、素晴らしいですね。

そして、訓練された免疫細胞さんは、

腸さんの中に約1兆7000億個が常時見張りをして、

残りの約3000億個の免疫細胞さんが血液の中を回り、

悪い細菌さんやウイルスさんを退治してくれているのです。

なんという凄い仕組みですね。

このように腸さんは、私達の命を守ってくれる凄い役割を果たしてくれているのです。

腸さんに、感謝、感謝、感謝です。

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村