星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

銀杏、実る

  
 公園の敷地内の山の銀杏の木にギンナンが実っていました。

(イチョウとギンナン、同じ漢字を書くのでややこしいですね) 

 紅葉はもうしばらく後のようですけれど、大きな実がなっていました。

氣温はまだ夏だけれど、

ギンナンも実って、栗も実って、赤とんぼの群れも見たし、

一応 秋が来たのか?と思いました。

栗の実が落ちていたので、

山に住む動物さんや昆虫さんたちのご飯になることでしょう。

(動植物の保護地区なので採集は禁止されています) 

今年は彼岸花も開花が遅れて、

家の花壇の子は、彼岸が終わるころにやっと咲き始めました。

夏日の日数も記録を更新し続けているし、

いよいよ四季ではなく二季という表現が 冗談ではすまなくなってきてしまいました。

去年は 確か夏服からいきなり冬服に代わって 

真ん中の服装だった日が一日もなかったので、

今年はどうなるかなあと 思っています。 

まあ、それはそれとして、

ギンナンが店に並ぶようになったら 

忘れずに買いに行かなくちゃ、と手帳とにらめっこしています。

我が家では一年分のギンナンを買って、殻を取った状態で冷凍保存し 

一年かけて大事に食べます。

今から楽しみ。   

  地球さん愛しています💕宇宙さん愛しています💕  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村