星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

千年桜

f:id:heliot:20220311210333p:plain

    

随分前の写真を発掘しました。

平成28年(2016年)の春の写真です。

岐阜県本巣市根尾にいる淡墨桜(薄墨桜)さんです。

謂れによれば、樹齢1500年程。

たくさんの柱に支えられ、桜守さんたや地域住民に守られながら生きています。

柱は絶妙なバランスで支えられているため、一本欠けても倒れてしまう危険があると聞いたことがあります。

宇野千代さんが保護活動をされたことでも知られていて、小学生の頃、この桜をモチーフにしたハンカチを買ってもらったことがあります。

細かい所まで覚えていないんですけれど、ハンカチ代金の何割かが寄付に回っていたはずです。

日常で使わずに時々出して眺めていただけなので、どこかにしまい込んでしまったのか 失くしてしまってちょっぴり残念です。

平成30年(2018年)の台風の影響で太い枝が4本も折れてしまう被害にあってしまいました。

でもまだ、ちゃんと花を咲かせてくれているようです。

台風後は会いに行っていないので、ホームページのライブカメラで覗いているだけなのですが、またいつか会いに行きたいと思っています。

 

地球さん愛しています🧡

 

宇宙さん愛しています🧡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村