星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

ブログ開始から303週 🐇 

 

お汁粉つくるつもりが、発酵あんこのレシピに出会ってしまい初挑戦してみました。
作り方は簡単で

小豆は柔らかくなるまでしっかりと煮る
煮汁はあったほうが良い

60°位まで冷ましたら
小豆と同量の麹を混ぜ
炊飯器かヨーグルトメーカーに入れて
60°設定温度で
濡れ布巾をかけ10時間保温する

途中、二回ほど煮汁をいれ柔らかさをチェック。
最後にお塩をひとつまみいれ 終了

優しい甘さで、美味しく出来上がりました。
麹を使ったものは、体に良さそうで、又作ると思います。
発酵玄米とおんなじ色合いで不思議な気がしました。

でもでもお砂糖入りの甘~いあんこには負けるかもしれません・・


地球さん
  愛しています🧡

宇宙さん
  愛しています🧡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村