星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

SDGs ビーチクリーン 地球さんを大切に思う活動

f:id:heliot:20210301020226j:plain

最近流行の?クラブハウス

石垣と湘南でビーチクリーンに取り組んでいらっしゃる方のおはなしを聞きました。

 

日本の海岸に流れ着いてくるゴミは、、、石垣の場合だと

中国 30~50%

台湾 20~30%

他、アジア、オーストラリア、果ては南アフリカ、ヨーロッパからだそうです。

潮の流れと偏西風にのって運ばれてきます。

じゃあ、日本から出たゴミは?

ハワイに漂着するそうです。

ゴミも多種多様でいろいろなものが流れ着くそうです。

その中でも問題なのはプラスチックごみで、特にマイクロプラスチックが問題になっています。

石垣での取り組みのこと、そして

小学校でのプラスチックゴミのおはなし会や実際にゴミをザルを使って取ってみるなどの試みをされています。

 

目に見えない氣のレベルでは天国の石垣ですが、目に見える実態社会は問題が山積みのようです。これは地球人が解決していかねば。

 

 

10000ピースプロジェクト

 

 湘南クリーンエイドさんが発案実行されています。

 

「小さいプラスチック等に絞ったビーチクリーン。
全部は無理だけれど、1メーター四方を1ピースとして、
それを少しずつ積み上げていこうと考えました。

広いビーチの中でちょっとだけ取ったのではなく、
たった1メーター四方だけど、そこは完全に取り切る!」

 

という活動をされています。

 

マイクロプラスチックに特化したビーチクリーン「10000ピースプロジェクト」
1メートル四方の中のマイクロプラスチックを完全に取りきって1ピース!
全国の皆さんに協力して貰い、まずは10000ピースを目指します。
海に行ったついでに、1ピース、ザルなどを使って取りきって、SNS(FB.インスタ、ツイッター)に取ったピース数の場所を入れて、#10000ピースプロジェクト をつけて投稿してください。

参加協力いただける方は、

#10000ピースプロジェクト

というハッシュタグをつけてFBやツイッター、インスタで投稿お願い致します。

 

facebook 10000ピースプロジェクト グループ

https://www.facebook.com/groups/636667690271555/

 

 

未来の子供たちに美しい地球のまま引き継ぎたい✨✨✨

 

ゴミ拾いじゃないよ、福拾いにウィンセイ🍷

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村