星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

餅つき

f:id:tenkai_kaiou:20210107154442j:plain
昨年の暮れのことですが、近所を散歩中に餅つきをしている御宅を二軒も見かけました。

なんと庭で餅米を蒸して、臼と杵を使っての一家総出での餅つきでした。

相当久しぶりに見た光景だったので感動してしまいました。
うちの町内も棄てたもんじゃないですね。

我が家では餅つきをやらなくなってから四十年以上経ちます。

その前は臼と杵で、親戚一堂五家族集まって餅つきをしていました。
子供心にとてもワクワクし、突き立てのお餅を砂糖醤油やきな粉をつけた餅がとても美味しかったのを覚えています。

我が家には臼も杵ももうないなあ。

当時、50年近く前ですが、暮れの大掃除はマジで一大イベントでした。
家中の畳を外に出して干していました。
たいして戦力にはならなかったと思いますが、手伝いを頑張ってた氣がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村