星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

寒の水

 

20日から二十四節氣最後 大寒に入ります。

2月4日からは立春、もう少しで🌸です💪

 

子どもの頃 母からこの時期に冷たい水を飲まされました

寒の水と言って この水を飲むと1年間健康におれるからねと 

神妙にこれは特別な水だからと言われ 訳も分からず飲んでおりました。

 

今も大寒になると 

水道水をコップにいれ無造作に飲み干しながら 

今年も寒の水頂きましたよ と天に報告いたします(^^)

 

寒の水は昔から 寒い時期 雑菌が少なく腐りにくいため 

味噌 醤油 酒の仕込みや餅つき 薬用などに使われ健康に良いとされてきた

特に寒の入りから9日目の 寒九の水 は特別視され長寿を助け 服用すれば薬になる等々 書いてありました。

 

昔から寒の水に関わる沢山の人の物語があり  

自然界との関わり方も日本国らしく思えて 

いい(・∀・)な

 

昔の寒の水とは 違うのかもですが

来年からは

もう少し神妙に もう少し沢山のことに思い巡らしながら 感謝しながら

我が家の寒の水 頂こうかなと思ってみました

 

地球さん 愛しています♥️

宇宙さん 愛しています♥️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村