
20日から二十四節氣最後 大寒に入ります。
2月4日からは立春、もう少しで🌸です💪
子どもの頃 母からこの時期に冷たい水を飲まされました
寒の水と言って この水を飲むと1年間健康におれるからねと
神妙にこれは特別な水だからと言われ 訳も分からず飲んでおりました。
今も大寒になると
水道水をコップにいれ無造作に飲み干しながら
今年も寒の水頂きましたよ と天に報告いたします(^^)
寒の水は昔から 寒い時期 雑菌が少なく腐りにくいため
味噌 醤油 酒の仕込みや餅つき 薬用などに使われ健康に良いとされてきた
特に寒の入りから9日目の 寒九の水 は特別視され長寿を助け 服用すれば薬になる等々 書いてありました。
昔から寒の水に関わる沢山の人の物語があり
自然界との関わり方も日本国らしく思えて
いい(・∀・)な
昔の寒の水とは 違うのかもですが
来年からは
もう少し神妙に もう少し沢山のことに思い巡らしながら 感謝しながら
我が家の寒の水 頂こうかなと思ってみました
地球さん 愛しています♥️
宇宙さん 愛しています♥️