星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

夢見待ち月

 

3月になりました🎶

 

3月の呼び名は沢山あり どれも風情があります😊

 

1番親しまれているのは 弥生 古く日本書紀から使われてるそうで 

祖先の人達がずっと繋いてきた言葉です 

なんて聞くと たくさんの想いが籠もっていて良いなぁ って😁

 

他には、禊月、佳月、花見月、雛月、早花咲月、花つ月

など沢山ありますが、

 

私のイチオシは、夢見月💓

桜のことを夢見草ともいい桜の咲く旧暦3月を夢見月と呼んだそうです。

夢見草も夢見月も 大和らしい風情を感じ耳に心地良いです。

 

言葉は 縄文の時代からたくさんの時間をかけて その土地の歴史を共有し 

想いを託して来た民族の宝物だからでしょうか🥰 

優しくて心に染み渡りカッコ良くて✨✨✨ いいな😊

 

さしづめ、雪よけしながらの私の3月は、夢見待ち月 といったところでしょうか😁

 

地球さん、宇宙さん

愛しています💓💓💓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村