
3月になりました🎶
3月の呼び名は沢山あり どれも風情があります😊
1番親しまれているのは 弥生 古く日本書紀から使われてるそうで
祖先の人達がずっと繋いてきた言葉です
なんて聞くと たくさんの想いが籠もっていて良いなぁ って😁
他には、禊月、佳月、花見月、雛月、早花咲月、花つ月
など沢山ありますが、
私のイチオシは、夢見月💓
桜のことを夢見草ともいい桜の咲く旧暦3月を夢見月と呼んだそうです。
夢見草も夢見月も 大和らしい風情を感じ耳に心地良いです。
言葉は 縄文の時代からたくさんの時間をかけて その土地の歴史を共有し
想いを託して来た民族の宝物だからでしょうか🥰
優しくて心に染み渡りカッコ良くて✨✨✨ いいな😊
さしづめ、雪よけしながらの私の3月は、夢見待ち月 といったところでしょうか😁
地球さん、宇宙さん
愛しています💓💓💓