星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

宇宙の広さ⑤

 

私達の住む宇宙さんは、実に大きくて、大きくて、

広くて、広くて、人間の理解をはるかに超えた存在です。

まず、私達の住む島宇宙天の川銀河さんといいます。

広さは、約10万光年です。

光が1秒間に約30万km進む早さで、光は移動しますから、

約10万光年は信じられない程広いです。

しかし、宇宙さんは天の川銀河さんだけでなく、

銀河(たくさんの星の集団)をたくさん含んだものを銀河団といいます。

私達は、おとめ座銀河団に所属しています。

広さは、約1500万光年です。

この中に、約1300から2000個の銀河が含まれています。

しかし、これで終わりではありません。

銀河団をたくさん包み込むものを超銀河団といいます。

おとめ座銀河団さんが所属するのは、

ラニアケア超銀河団といい、広さは約5億光年にもなります。

そして、この超銀河団をたくさん、たくさん集めたものが、

私達の住む大宇宙さんです。

広さは、約1000億光年以上の広さです。

本当に宇宙さんは、創大であまりにも大きく、

私達が、この宇宙さんの中で人類として生きているのは、

奇跡中の奇跡なのです。

命に感謝、

天の川銀河さんに感謝、

おとめ座銀河団さんに感謝、

ラニアケア超銀河団さんに感謝、

そして、大宇宙さんに感謝します。

今、生きている事に感謝、

すべてに感謝します。

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村